
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月6日のねこあつめのあいことばは「みかん」?

見たまんまの「みかん」です。

みかん大好き!

年末年始はずーっと食べてますね…。

 

ちなみにみかんの日っていうのがありまして、それは11月3日と12月3日…なので

なぜ今日??っていう疑問がなきにしもあらず。

 

それはさておき、みかんはもともと中国から伝わり、今の熊本で栽培されていたのが最初のようです。

 

古事記日本書紀にも柑橘の存在は明記されてるんですけど、「みかん」として栽培が始まったのはずっとあとなんですね。

 

で、熊本の高田みかんが和歌山で栽培されて紀州みかんとなり、全国に広がったのは明治時代から。

 

果物って甘味として大切にされてきた記録がありますけど、実際に日本で根付いて栽培されるにはいろいろ紆余曲折ありますよね。

 

ブドウとかりんごとかバナナとかも。

 

こたつでみかん、というほど日本ではおなじみのみかんですが、消費量はバナナに抜かれてしまったそうです。

 

まあバナナ安いし栄養あるもんな…!

でもみかんも旬の時期は安いし美容にもおすすめだよ…!

と心の中で推してみます。

 

そういえばみかんを食べる時、きれーに白い筋をとるのが好きなんですが(やり遂げた感)最近その白い筋が健康にいいんだよ!!という話を聞いて衝撃を受けています。