
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月7日のねこあつめのあいことばは「大雪」!

おおゆきと書いて「たいせつ」と読みます。

二十四節気の21番目ですね。

 

いよいよ冬ですよー、というこの日ぐらいから熊が冬眠に入るのだとか。

 

大雪だから雪というわけではなかったですが、今日は朝起きて「うお、寒いな!」

と思ったのでやはり暦あなどりがたし…(なのか?)。

 

そして次はいよいよ冬至となり、昼間の時間が短い季節がやってくるわけです。

 

冬至はゆず湯に入ったり、カボチャや小豆を食べますけど、さて大雪の日はなにか…っていうのはなかったです。

 

でも鰤(ブリ)が釣り上げられる季節でもあるので、ブリの照り焼きかな!?

 

もちろん鍋でも美味しくいただけます!

 

カルシウムとたんぱく質がしっかり入っているので、受験生にぴったりですね!

(たぶん)

 

実はブリの照り焼き大好きなんですが、自分でつくるといまいち…んん??

ってなってしまうんですよね…。

ブリ大根はそこそこなんとかできるのになあ…。

 

実はこの時期のブリは脂がのりのりなんですけど、この脂が調味料が染みこむのを邪魔してしまうらしいのです!

 

そして焼く前に塩をして、出てきた水分をしっかり取る!

 

な、なるほど…ちょっとチャレンジしてみようかな!

でもブリ大根も美味しいんだよなあ…。