こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月8日のねこあつめのあいことばは「こんにゃく」!

今日のあいことばは「こんにゃく」!

 

そのまんまですね。

こんにゃくはお腹にいい食べ物です…とはいえ、子供の頃はこんにゃくより糸こんにゃくが好きでした。

いやなんか味が!薄い!! 糸こんにゃくも薄いんですが、まあすきやきとかに入ってる奴は、そのたれ(汁?)で食べれるというか…。

 

でもこんにゃくの煮物は好きだったなあ。

おでんのこんにゃくはちょっと苦手だった記憶が。

 

というわけでこんにゃくですが、今日は事納めの日。

農事を終える日で、この日に「御事汁」を食べました。

 

今は無病息災を祈って、事納めと事始め(2月8日)に食べるそうです。

 

六質汁(むつじる)ともいって、6種類の具材を入れるのが定番なんだとか。

 

里芋、にんじん、大根、ごぼう、小豆、これに「こんにゃく」!

 

今の時期に美味しい野菜たっぷりですね。

 

こんにゃくは肉代わりなんでしょうか。

 

ついつい豚肉をいれたくなる豚汁好き…。あと豆腐も入れたいなー。

 

豆腐といえば今日は針供養の日。

 

2月が定番らしいのですが、関西では12月なのです。

 

事納めと重なってなんだか今年ももう、いよいよ…!な感じですね。

 

宝くじも買わないとー。

23日までですよ!