こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月9日のねこあつめのあいことばは「大根」!

「だいこん」です。

おでんの大根は…!神だ…!(日本語が崩壊)

 

それはさておき、今日が国際腐敗防止デーなので、「そうか、大根おろしは殺菌能力もあるしな…!」と思って詳しく読んだら「…」だったわたくしであります。

 

意味が違った。

 

ちなみに大根って、真っ白な部分は実は根っこなんですね。

なので本体(?)はあの緑の葉っぱです。

 

いや根っこも本体ですけど…。

 

なので1本で緑黄色野菜であり淡色野菜でもあるという、美味しい存在なのです。

 

大根…ゴッデス…!!

 

今日の味噌汁の具は大根にしたく候…。

 

あ、でも味噌をつけて田楽焼きもおいしいですよね~。私あれってこんにゃく限定なのかと思い込んでいましたが、そんなことはないようです。

 

日本の食文化万歳。