こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月11日のねこあつめのあいことばは「コイン」?

今日のあいことばは「コイン」!

マジックのあれではなくて、お金のコインですね。
昭和32年、1957年のこの日に百円硬貨が発行されたのだそうです。

それまでは紙のお金だったんですよね。

最近古銭を集める人が多いみたいですが、さてはて百円札のお値段は?

…お札のなかでもけっこう安いみたいです。

というのも、百円札はけっこうたくさん発行されていて残っているものも多いからだとか。

あと実際に使っても大丈夫というのも、お値段に反映しているのかもしれませんね。

しかし昔は百円に消費税とかなかったんやでー。
自販機も百円ジュース当たり前やったんやでー。

とかいいますが、
トラックの運転手さんの休憩するパーキングとかは百円自販機がけっこうありますよー。

末永く生き残っていただきたいです。