
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月12日のねこあつめのあいことばは「藪巻」?

やぶのまき、と書いて「やぶまき」です。

こぶまき…いや違う、なんだっけ…と考えて思い出したのが、「こもまき」。

たぶん思い込みだと思うんですが、時代劇で土左衛門の人を巻いてるあれを木にも巻いてると…!

でも藪巻きって季語なんですね。

たしかに冬の風物詩でもありますが。
春になったら中でもぬくぬくしている虫ごと焼くんやでー、というのがとにかくかわいそうで仕方なかった思い出…。