こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月13日のねこあつめのあいことばは「煤払い」!

すすをはらう、と書いて「すすはらい」が今日のあいことばです。

 

今日は正月事始めの日なのですね。

 

江戸時代に使われていた宣明暦は800年以上つかわれた暦で、これによると12月13日は「鬼」の日で、婚礼以外のことなら何をやっても吉になるというスペシャルデーだったんだそうです。

 

そのあと渋川さんが作った貞享暦(天地明察面白かったですね!映画は観てないけど!)によって、日付はずれてしまいましたが、12月13日に煤払いをするのは残ったという話。

 

とはいえ12月13日って、まだまだ年末の追い込みですからね~…。

 

大掃除どころじゃないわ!って感じです。

 

年末年始がお休みの会社だと、大掃除とかをしてましたが、土日祝日関係ない仕事につくことが多くなってからは、会社でそういうのをしないのが、なんともこう…。

 

汚れたまま新年迎えんのかーい!

 

っていうのが…ね…。

 

自分ちはこつこつとやります。

 

まあもう窓とかは寒いから、夏にやってほったらかしだけどね!