こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月14日のねこあつめのあいことばは「蔵」?

最近ではあまり見かけなくなりました、「くら」が今日のあいことばです。

 

「蔵??酒蔵?」

とか思ったんですが、やふーのトップページでわんこがネタバレしてました(笑)。

 

しかしこの子の名前が「ケンサク」ってまんまかーい!(ツッコミ)

 

 

それはさておき、今日は忠臣蔵で有名な、赤穂浪士の討ち入りの日。

 

というわけで蔵なのですね。

 

 

この討ち入りに関しても、最近ではいろいろな新説が出ているようです。

 

テレビでもやっていましたが、もともとこの討ち入りは「就活アピール」だったという説が近いらしいですね。

 

 

仇討ちというのは歴史小説でもよく出てくるネタですが、江戸時代は仇討ちが公認されていたんだそうです。

 

といっても認められるのは、親兄弟の敵討ちであり、忠臣蔵のように「主の敵」というのは初めてのことでした。

 

 

よく「忠義」という言葉が戦国時代前後の小説に出て来ますが、ぶっちゃけ生きていくために戦働きをしていたわけですから、主への忠誠というのはほとんどなかったんだそうです。

 

上に立つ方もそれを割り切っていたところもあったそうなので、結構ドライな関係だったともいえますね。

 

 

もちろんそういった定説はさておいて、信頼でつながっていた主従もいました。

 

 

実際のところはその時代に生きていたわけではないので謎ですが、忠臣蔵の場合は真実が明かされないまま、事件の関係者はみな死んでしまっているという…。

 

でもあれだけ忠臣蔵が盛り上がったのは、それだけ幕府に対する民衆の不満とかもあったのかなあ、と思ったりするわけです。

 

 

ちなみにドラマでおなじみの忠臣蔵では、雪の中討ち入りをしますが、本当は月夜だったのだそう。

 

ちなみに今日は満月です。

夜には晴れるといいですね。