
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月15日のねこあつめのあいことばは「はがき」?

今日から年賀状の受付が開始!
というわけで、今日のあいことばは「はがき」です。

そういえば「はがき」って「葉書」って書くのが当たり前みたいに思ってたんですが、気がつけば「年賀はがき」ってなってたんですね。

まあ葉っぱに書いてるわけじゃないしな…。

日本の郵便は明治からですが、当時東京から大阪まで郵便が届くのに3日と6時間かかっていたそうです。

飛脚よりは早いか…だが佐助のほうが早いな!たぶん。

と盛大に道がそれましたが、年賀状は25日までに出しましょうね~!

年賀状仕分けのバイト、一度やってみたいと思いつついい年になってしまった…。