こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月16日のねこあつめのあいことばは「チャック」?

チャックというと社会の窓…ぐらいしか連想できなくて申し訳ない。

今日は電話創業の日らしいんですが、そうなるとチャックというより電話交換手さんの線をつなぐケーブルだよなあ…。

電話交換手のお仕事はもちろん今でもあります。

電話番号の調べとか、災害時の回線確保とか…。

コールセンターというのもありますが、これはまた電話交換手とは違う仕事ですね。

その仕事をしたことはないですが、別の仕事で仕事場を拝見したことはあります。

耳が痛いだろうな…!という…。

やはりいろんな面で長くするのが難しい仕事なんだそうです。


で。

チャックというとアメリカの映画の怖い人形しか思い出せないのでした。