
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月20日のねこあつめのあいことばは「霧笛」?

きりのふえ、と書いて「むてき」と読みます。

 

無敵のひととは違います…。

 

霧笛は霧などで視界が悪いときに、船同士が衝突しないようにならす汽笛のこと。

 

1879年の今日、津軽海峡・尻屋埼灯台に日本初の霧笛が設置されたんだそうです。

 

なるほど…。

 

まあそれよりブラッドベリ先生の作品に「霧笛」があるって知ったことの方がガタッとなったんですけどね…。すいません未読です。

 

ちなみに霧笛の音源CDとかもあるそうです。

 

犬吠埼灯台の霧笛CDについて - 犬吠埼ブラントン会

 

ちなみに千葉の灯台だそうです。

 

最近はコンピュータの進化で灯台も減ってきているとか聞きますね…。

メンテとかもあるし、維持は大変なんだろうなあ…。