
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月21日のねこあつめのあいことばは「冬至」!

今日のあいことばは「とうじ」。

 

二十四節気の第22で、今日は一年で一番昼が短い日なんですね。

 

夜明けが遅い…のかな?と毎回ちらちら空の様子は窺ってるんですが、いまいちよく分からないまま数十年…おっと。

 

昔はこの日が新しい年の始まりだったんだとか。

 

また季節の変わり目なので、滋養のあるものをしっかり食べる風習もありますよー。

 

とりあえずカボチャと小豆…あんこか!

あとこんにゃくもいいそうです。

 

冬至にちなんで「と」がつく食べ物がいいとか、「ん」がつくのがいいとか諸説ありますが、体が温まる美味しいご飯をどうぞ!

 

中国は餃子っていうのが…大変うらやましいです…。