
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月22日のねこあつめのあいことばは「雪囲」?

今日のあいことばは、雪を囲むと書いて「ゆきがこい」と読みます。

 

雪の重みで庭木が倒れないよう木材などでぐるっと囲み、ツリーみたいにするやつです。

 

日本風ツリーかとおもt

 

藁で作った傘みたいなのもありますね。

 

雪よけとも言うそうですが、冬の季語となっています。

 

 

冬の準備はいろいろあって大変だなあ…。

 

 

今年もあと10日を切ってしまいました。大掃除とか…まだですけど…!