こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月25日のねこあつめのあいことばは「ヤドリギ」!

ヤドカリと空目してしまったのは最初に謝っておきたいです…。

(なんでやねーん!!←ハリテツッコミ)

 

宿り木と書きますが、ヤドリギは古来幸運をもたらす木で、名前の通りほかの木にくっついて生えてきます。

 

ちょっとホラー…いやなんでもありません。

 

まあ別におっかない話ではなくそういう植物なんですが、ヤドリギの種類にも4つぐらいあって、種類によって寄生する木が違うのです。

 

ちなみに日本に多くあるのはセイヨウヤドリギで、樫(オーク)やポプラの木とかに寄生します。

 

キリスト教では有名な木で、特にオークに宿ったヤドリギは、神聖なものなんだそうです。

 

で、ヤドリギの下では男女がキスをしてもいいことになっているそうです。

 

拒むと縁起が悪いそうなので、まあまず100%拒まれません。

(まあでもデコでもほっぺでもいいわけだし…)

 

まあしかし八百万の神様がいる日本では、その常識が通じるかどうかは謎ですね…。

 

ちなみに猫にはところかまわず毎日キスを迫っていますが、受け入れられたことはありません…。

 

め、メリークリスマース!!