こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月28日のねこあつめのあいことばは「兎走烏飛」?

ひさびさに読めないあいことばが来ましたね…。

 

「うさぎが走り、烏が飛ぶ」とかいて、「とそううひ」と読みます。

 

「烏飛兎走」(うひとそう)という言い方もあり、こちらも同じ意味です。

 

烏が「日」(太陽)、兎が「月」をあらわすことから、月日が慌ただしく過ぎていくことのたとえなんだそうです。

 

ちなみに烏は烏でも、3本足の烏なので八咫烏のことですね。

 

中国古代の伝説なんだとか。

 

 

ほんと一年はあっという間ですね!

 

あわてず騒がず、こんなときだからこそまったり行きましょう!