
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

12月31日のねこあつめのあいことばは「守歳」?

歳を守ると書いて「しゅさい」と読みます。

うん、変換でなかったよね…。

大晦日の夜に寝ないで過ごすことをいうのだそうです。

季語だからかな?

昔は家のあるじは、氏神さまにこもって年越しをしていました。

一家を代表して、神様にお祈りしていたわけです。

なので初詣というのも昔はなかったんです…。


今は夜明かしはしませんが、初詣は住んでる土地の神様にご挨拶するのが作法なんだそうです。

さてさて大晦日。


レアねこさんの証明写真はどこまで集まるでしょうか~。