
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月1日のねこあつめのあいことばは「初春」!

はじめてのはる、で「しょしゅん」、もしくは「はつはる」と読みます。

意味はそのまま「はるのはじめ」なんですが、1月というとこれからもう一波二波寒波が来るので、春っていうのはぴんとこないですよね。

この「初春」は、旧暦の1月1日なので、実際には一月ほどずれます。寒さは厳しいですが、太陽の光は春めいてきます。

そして節分を境に春に向かっていくわけです。

この節分も旧暦ではずれます。

でも春という言葉は、1月から3月までの期間をさすので、おおざっぱにいえば間違いではないのですが、年賀状に「初春」はちょっと違うのかもしれません。

でも古来から「春」は新しい年を意味し、この区切りに神様に今年の豊穣や安寧を祈ってきました。

そういった意味では、お正月は「初春」でいいのかもしれませんね。