こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月3日のねこあつめのあいことばは「着衣始」?

着衣を始めると書いて「きそはじめ」と読むそうです。

 

ちゃくいはじめって読んだのはヒミツダヨ。

 

新しい年に新調した着物を着ることで、三が日の吉日が選ばれました。

 

毎年下着とか全部は無理だけど、靴下とかは新年用に新しくしていましたが、そのような風習があったとは知らなかったです。

 

ちなみにこういうのもあるみたいですよ。

 

www.nengahadagi.jp

まあ事前にサイズとか調べる必要がありますけど…。

郵便局で年賀はがきと一緒に売ってるのかと思いました(違います)。

 

しかしもう明日から仕事始めですよー。

早いな!