
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月4日のねこあつめのあいことばは「意気自如」!

意気と自如、で「いきじじょ」と読みます。

 

難しい漢字…いやさ四字熟語です。

 

意気、とは心持ち、自如、とは落ち着いていて慌てたりしない様をいいます。

 

泰然自若って言葉もあったなあ…。と思ったら類義語なんですね。

 

くじけない、不屈の心を表す言葉なんだそうです。

 

お相撲さんがよく四字熟語で意気込みを示してますが、新しい年だからどーんと四字熟語で気合い入れようぜ!ってことでしょうか…。

 

ううむ。

 

そういえば初詣で引いたおみくじに、仕事運で「人に任せず自分でやれ」(要約)ってのがありました。

 

勇往邁進…?かな??