
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月5日のねこあつめのあいことばは「小寒」!

小さな寒さと書いて「しょうかん」と読みます。

 

まあ子どもの頃はずーっと「こさむ」だと思ってました。大寒は「おおさむ」ね。

 

なんかで歌ってた気がするんだけどなんだったんだろう。

 

 

二十四節気の第二十三です。

 

今日から節分までを「寒の内」といって、この間はぐーんと寒くなり、節分が過ぎると春が来るのです。

 

成人式のころとかセンター試験の時に雪が降るのも、寒の内だからなんですね。

 

成人式は記憶が定かではないですが(2回出たし…)センター試験はものすごく寒かった記憶があります(雨でした)。

 

寒中お見舞いを出すのも寒の内の間、ということになっています。

 

喪中のはがきを出したらすぐに返事を!っていう宣伝が一時期あったのですが、年末忙しい時期に書くのもなあ~…と思って、最近はしていません。

 

もちろんお返事を出すのは悪いことではないのですが、いただいてすぐお返事をするのは「喪中見舞い」となるので、そこは気をつけないといけないですね。