読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月6日のねこあつめのあいことばは「若菜」?

若い菜っ葉と書いて「若菜」です。

 

若菜っていうと源氏物語を思い出しますね~。

とはいっても原文読んだのは若紫ぐらいなんですけど!

あとは「あさきゆめみし」で読みました!(胸を張る)

 

若い頃は「光源氏こんちくしょい」とか思ってましたが、老いを嘆く気持ちが最近分かるようになってきました。

 

というかそう思わせる紫式部がすごい。(まあ老いは永遠のテーマだ)

 

といってたら話が逸れましたが、若菜は初春に取れる菜っ葉のことを指しますが、春の七草の別名でもあります。

 

七草っていまだに全部いえないんですよね…。

 

ちなみに

 

「せり」「ナズナ」「はこべら」「ゴキョウ」「すずな」「すずしろ」「ホトケノザ

となります。

 

最初の三つぐらいしかすぐ出てこない…。

 

覚え方としては和歌のように読むっていうのがあるらしいです。

「せり なずな ごきょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 春の七草

 

一年後まで覚えているといいなあ…。