こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月7日のねこあつめのあいことばは「七草粥」!

ななつのくさのかゆ、と書いて「ななくさがゆ」です。

 

まあこれはさすがに携帯でも一発変換でしたね!

 

昨日も七草についてちょっと触れましたが、毎年1月7日は七草粥の日!です。

 

なんとなく7日だから七草って思ってたんですが、1月7日は人日の日とされていて、中国ではこの日には刑罰を行わないとしていたそうです。

 

それと同時にこの日に親が長生きするよう祈った親孝行な息子に、神様が七草を教えたという伝承もあり、七草粥を食べる習慣になったのだとか。

 

今は無病息災を祈って、食べる説とお正月に食べ過ぎた胃を労る意味もあります。

 

まあでも地方によっては、粥でなくて汁ものだったり、もちや小豆(それは汁粉では)が入ったりするそうで、お雑煮と並んでバリエーション豊かです。

 

雑炊ってとこもあるみたいですね。

 

最近では炊飯器でもおかゆが炊けますけど、実家は米から鍋で作ってました。

 

いやあ…育ち盛りの子どもにはひたすら物足りなかった記憶しか…!

(申し訳ない)