
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月8日のねこあつめのあいことばは「一発勝負」!

「いっぱつしょうぶ」!と読みます。

 

時代劇とかで半脱ぎの兄ちゃんたちがやってる賭け事を思い出しますね。

 

負けると簀巻きにされて…(違います)。

 

今日は1月8日。なので「一か八か」ということで一発勝負の日なんだそうです。

 

長いことこの「半と丁」の違いが分かりませんでした。

 

それがですね、とある漫画を読んでいたらするっと理解できたんです。

 

「丁ってのは『ちょうど割り切れるから』偶数、半ってのは『半端だから』奇数なんだよ」(台詞はうろ覚えですすいません)

 

それまでも、色んな小説や漫画で丁半の説明のシーンは何度も見ていたんです。

 

でもどーしても理解できなくて(子どもの頃、九九をいうときに4×7はいえても逆は言えなかったりとかしてたよーな感じ)のーみその半分が欠落してんじゃね?とか思ってたりしてたんですよね…。

 

まあどうしてか納得したんでいいんですけども。

 

でもって賭け事に命かける事態もたぶん起こらないと思うんでいいんですけども…!