こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月9日のねこあつめのあいことばは「百花繚乱」!

今日は成人の日ですね。

 

百の花が入れ乱れる様、で「ひゃっかりょうらん」と読みます。

 

イメージ的には花魁道中でしょうか(見たことはないんですが)。

 

あと、平家物語の「海の底の都」を思い出します。

色とりどりのひらひらが舞うイメージですね。

 

花の咲き乱れる華やかな様と同時に、さまざまな業績が一時期に一斉に現れることもいうそうです。

 

成人式も、寒い冬ではなくてお盆とかにするところも増えていますよね。

 

しかしなんで1月に成人の日なんだろう…というのは長らく謎でした(今もですが)。

 

地域によっては、「20歳になる年」(数え)と「20歳になってから」成人式に出るっていうのがあって、私は2回やりました。

 

しかし地元でないところで出ても、みんな同窓会に出払うので結局行って帰っただけっていう…。まあ地元でも寒くて(雪だった)とっとと帰ったんですけども。

 

ありがたかった(のであろう)市長さんの話も覚えてないしなあ…。

 

未だに成人の日って一体、という疑問しかないのでした。

 

まあ連休ってところ??(寒いからどこにも出掛けないんですけども!)←