こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月10日のねこあつめのあいことばは「商売繁盛」!

「しょうばいはんじょう」。

 

今日は十日戎の日ですね!

 

こちらではえべっさんと呼ぶのですが、商売繁盛の熊手を買いに行くんですよね。

 

でも地域によって、1月にすることもあれば、春と秋にするところ、色々あるようです。

 

1月にするところはやっぱり大阪が有名でしょうか。

ものすごい賑わってますけど…!

 

屋台もいっぱいで、最初はなにかのお祭りだと思ってました。

 

でもバーゲンとか安売りも一緒にやったりするんで、わくわくしますね。

まあ最近は人混みが苦手で以下略。

 

ちなみに1月にやってるのは「十日戎」、秋の10月や11月にするのは「えびす講」という呼び方の違いがあるようです。