こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月11日のねこあつめのあいことばは「木槌」!

木の槌と書いて「木槌」と読みます。

 

今日は鏡開きの日です。

神様にお供えしたものをおろして食べることで、御利益を得る、というのは昔からの伝統ですよね。

 

ただ鏡餅を刃物で切るのは縁起が悪いので、手や(…手?)木槌で割るということになっています。

 

最近はパック入りが多くなっているので、あまり割ることはないのかな?

 

田舎のばーちゃんちとかは、毎年餅つきをしてそれで鏡餅も作ってお供えしていたので、毎年木槌で割ってました。

 

固くなるもんねえ…。

 

しかし子供の頃は餅の美味しさがよく分かりませんでした。

 

つきたては美味しいんだけど(あときな粉とかあんことか用意されてたから)

お雑煮の餅とかは、えづきながら飲み込んでたもんなあ。

よく詰まらせなかったもんだ。

 

今はもうすっかり餅なしでは正月が過ごせない体になってしまいましたが、さすがに鏡餅はビッグサイズだと食べきる前にカビさせてしまうので(冷凍庫に入れてもかびるものはかびる)小さめのものを買ってます。

 

さーて汁粉にして食べるぞー!