
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月13日のねこあつめのあいことばは「大根おろし」?

大根をおろすと書いて「だいこんおろし」。

 

いいですね~字を書いているだけで、あのぴりっとした辛味が…おっとよだれが。

 

個人的に蕎麦とハンバーグは大根おろしをお願いしたい口です。

 

大根には酵素がたっぷり含まれているので、加熱するよりは生で食べた方がいいとされています。

 

またあの辛味が食欲を増進するんですよね!…おっと。

 

お餅に大根おろしもおすすめです。

 

風邪をひいて喉が痛いときに、大根おろしにはちみつを混ぜて飲むとよく効きますよ!

 

私はちょっとしんどいなーっていうときには、おろし蕎麦かおろしうどんにして、がつーんと生姜おろしまで入れて食べます。

 

汗をかくので、少々の風邪ならこれで治ります。

 

大根最高…!!

 

すり下ろしすぎた時には、冷凍するっていう手もあるのですが、辛味は時間が経つと飛んでしまうので、食べる分だけにしておきましょう。

 

まあ新鮮なうちにサラダにしたり味噌汁にしたり、1本なんてあっという間の我が家ですけども!