こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月15日のねこあつめのあいことばは「桜粥」?

桜のかゆと書いて「さくらがゆ」と読みます。

 

今日は小正月なのですね。

というか1月ももう半ばという…早い。

 

小正月にはどんとをしたり、豊作を願ってなまはげが家を回ったりしますが、小豆がゆを食べる風習があります。

 

この小豆がゆが桜粥と同じだっていう説と、小正月は女正月なので、お正月に働いた女性をいたわって桜粥を食べるとか、色々あるようです。

(赤いものを正月の間に食べてはいけないというところもあったり)

 

この小正月に、元服をおこなっていたから15日は成人の日だったそうなのですが、そもそもこの寒いさなかになんで成人式なんかーい!という気がしないでもないです。

(まあ冬の方が着込むから晴れ着って感じはしますけどね…)

 

センター試験も夏にやればいいのに…(こちらは先生生徒さんの負担を考えれば改善すべき問題ではなかろうか)。