読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月17日のねこあつめのあいことばは「曇り空」!

今日のあいことばは「くもりぞら」。

 

さてなぜ曇り空?

ということですが、今日は熱海では尾崎紅葉祭が行われます。

 

尾崎紅葉というと、「金色夜叉」が有名ですが、彼はこの作品が絶筆となり35歳の若さでなくなります。

 

この「金色夜叉」に「来年の今月今夜になつたならば、僕の涙で必ず月は曇らせてみせるから」という台詞があり、それが1月17日、といっているんですね。

 

あの有名な砂浜のシーンを読んだのは小学生ぐらいだったんですが、結構衝撃的だった記憶があります。

 

というのも、当時(小学生ですが)江戸時代ぐらいのやつで「女殺油地獄」(調べたら近松なんですね…)の浮世絵を見て衝撃を受けていたので(図版ですが親に隠れて見てた)、

 

「ずるい女」が描かれててすげーな、と思ったんですよね…。(貫一派)

(言い方は悪いけど貫一君も女を見る目がないといえばそれまでです…まあ若さってやつですね)

 

日本の小説って源氏物語とかもそうですが、かわいそうなのはだいたい女の側のイメージが強いからなあ…。

 

まあ今はだめな男もだめな女も小説にはふつーに出てくるんですが、この当時は革新的だったのでは…。(と思ってみたり)

 

(ちなみに紅葉さんの弟子小栗風葉の筆による「金色夜叉」の終篇があります。こっちは読んだことない…!読まなければ)