こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月19日のねこあつめのあいことばは「歌声」?

今日のあいことばは「うたごえ」!

 

昔懐かしうたごえ喫茶(入ったことないけど)かと思ったら、そうではなく1946年(昭和21年)のこの日にNHKのど自慢が始まったのだとか。

 

歌は好きなんですけど、人前に出て歌うのは無理!無理!!(笑)

 

でも昔地元で予選会があったとき、結構知り合いが参加していてびっくりした記憶があります。

 

さすがNHK

 

あの高らかな鐘がのど自慢!!って感じですが、あれ高いんですよね…。

 

このチャイムで思い出すのは、ドビュッシーの「沈める寺」なんですが、あれチャイムで合ってるのかな…?

 

ブラスバンドをしていたときに、チャイムを借りたんですけど、あのとき200万だかけっこうなお値段で、移動のときに死にそうな思いをしたことを覚えています(笑)。