こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月21日のねこあつめのあいことばは「南天」!

みなみのてん、で「なんてん」。

お正月の飾りとかでもおなじみですね。

 

私は「南天のどあめ」かな~(今もあります)。

 

子供のころの笑点のCMといったら南天のど飴とかゴホンとなったら龍角散だった記憶があるんですが…。

 

って龍角散元気かな?とぐぐったらいろいろ大変なことになっていた(龍角散は元気です)。

 

あとよなきかんむし~っていう歌の奴が思い出せない。

 

浅田飴もおいしそうだったですよね~。CM。

病院で処方されるトローチしか舐めさせてもらえなかった(ハナタレっ子でした)からなおさらあこがれが強かったのかも。

 

まあ一時期なんでも舐める悪いくせができてしまい、バニラエッセンスを舐めて死にそうな思いをしたのは今でも忘れられない。

 

…話がそれてしまいました。

 

南天だった。

 

南天には薬的な効用もあるんですが、素人がやるといろいろ危険だそうで(毒部分があるため多量摂取は危険)まあそこはのど飴をどうぞ!(関係者ではありません)

 

南天の実が駄菓子屋の梅ラムネ(昔のラムネで小粒のがあった)やガムみたいに思えた時期があったけど、うっかり食べなくて良かった…(食いしん坊にもほどがある例)。

 

そもそも粒の大きさが全く違うのに、なぜそう思うのか。

子供って…。