こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月22日のねこあつめのあいことばは「スウィング」!

今日は「スウィング」。

まあそのままですが(笑)。

 

ジャズの日なんだそうです。

 

JAZZ DAY実行委員会というところが設定した日だそうで(ちなみに記念日は誰でも申請が可能)、由来は1月のJanuaryの先頭2文字プラス、"ZZ"が"22"に似ていること…つまり語呂合わせ(正確には違いますが)。

 

ところで「スウィング」ってわかります?

 

野球のバッターの人がする素振りじゃないですよ?

 

ジャズの音楽においてスウィングってのは…「指揮者の好み」(ホントです)。

 

ブラスバンドをしてたときに、ジャズの曲をやったことあるんですが(まあ中高年の方には懐かしの曲だったり、ノリもいいので採用される)、独特のテンポにずいぶん苦しんだ記憶があります。

 

というのも、ひよっこ(見習い)時期はメトロノームにあわせて正確にリズムを取ることを仕込まれるので(マイメトロノームを持っていたぐらいです)ジャズのリズムって体が拒否するんですよね(笑)。

 

まあ慣れたら今度は戻すのが大変だった(ええー)。

 

でもスウィングしなけりゃジャズじゃない、ってのは体感できました^^