
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月23日のねこあつめのあいことばは「寒の水」!

さむいみず、と書いて「かんのみず」と読みます。

 

一年で一番寒い小寒から大寒立春の前(節分の頃)の1ヶ月の間に汲んだ水のことをいうんだそうです。

 

この時に汲んだ水は、上質で腐りにくく、この水を使って味噌などを仕込むことを「寒仕込み」といいます。

 

ちなみにこの時期にうまれた卵は「大寒の卵」といって、金運があがるそうですよ~。

 

一番寒いこの時期だからこそ、風邪を引いたり体を壊さないように、しっかり栄養を摂る昔ながらの知恵なのかもしれませんね。

 

乾布摩擦とかは無理ですけど…。