こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月26日のねこあつめのあいことばは「丑紅」?

丑の刻参りの紅と書いて「うしべに」と読みます。

いや別に丑の刻参りは関係ねえ!(笑)

 

先日「寒の水」が出てきましたが、こちらも同じく寒の間につくられた紅のことを「寒紅」と言いました。

 

この時期に作られた紅は発色がよく、口の中や口びるの荒れにも効果的だったそうです。

 

江戸時代に寒の丑の日に売り出される寒紅は、値段にあわせて丑の置物がもらえました。

この置物を座布団の上において神棚にお供えすると、着るものに不自由しないと言われていたのだとか。

 

そのためこの丑紅を買いに女性たちは行列を作ったそうです。

 

うーん、今も昔も商売人…やるな…って感じですね。

 

昔から紅は厄除けの意味もありましたから、それも後押ししたのかもしれませんね。