読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月28日のねこあつめのあいことばは「ぽぴん」?

今日のあいことばは「ぽぴん」。

 

さてさてこれなんなんでしょう…。

と調べてみたら、ビードロのことのようです。

 

浮世絵でおねーさんが口にくわえて「ぽぺん」とか音を鳴らす奴ですね。(まあ絵は音は出ないけど)

 

長崎ではビードロで売られていたような気がします。

 

岡山の倉敷でもガラス屋さんで売られていましたが、こちらはたしか「ぽっぺん」だったような…(記憶違いだったらすみません)。

 

私も子供の頃はぽっぺんといってましたが、なんでガラスがぺこぺこするのかが謎で触ったことがなかったんです。(壊したら死ぬほど怒られることがわかってたし)

 

長崎に修学旅行で行ったとき、お土産に欲しかったんですが、意外といいお値段で挫折しました…(お小遣いすくなかったしなあ…とはいいつつ周りのみんなはちゃんと別に用意していてそれも衝撃だった)。

 

ちなみにビードロとはポルトガル語でガラスのことを指すようですから、正確には違うんでしょうね。

 

あと。

必殺仕事人の商売道具だったから、触っちゃいけないと思ってたのかもしれない。