
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月29日のねこあつめのあいことばは「椿」?

きにはる、で椿。「つばき」と読みます。

シャンプーでもおなじみですね。

 

なんとなく椿って雪景色を連想するんですが、冬から春にかけて咲く花。

早咲きのものは冬に咲くそうですから、それで雪のイメージがあるのかも。

 

古くから多くの人に愛されていたそうで、春の季語にもなっています。

 

実家は建売だったんですが、なぜか庭木は椿でした。

 

親が植えたのか、庭木屋さんが植えたのかよくわかりませんが、「椿は花ごと落ちるから縁起が悪い」ってよく言われました。

 

ならなんで植えたんだwって感じです…。

 

まあ私は潔いなあって思うので、好きなんですけど。