
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月30日のねこあつめのあいことばは「セロリラブ」?

セロリラブとは…ということでグーグル先生の知恵をお貸し頂いたところ、セロリアックともいうセロリの仲間だそうです。

 

根セロリといって、根の部分がおいもみたいにでかくなる奴…。

 

フランス料理ではよく使われるそうですが、初めて聞きました。

まあセロリもあまり使わないもんなあ…。

 

セロリが嫌いとかそういうのではなく、単に料理のバリエーションがないだけです…!

 

一人暮らしの雑誌で、1週間使い回しレシピってのがあって、真面目にそこに書いてある材料を週末買ってやってたことがあるんですが…そのなかにセロリがあって、

そのときセロリを初めて買いました。

 

しかしセロリって1週間もたないのな。

 

いやまあしなびても少々でろりとなっても食べてましたが…平日は作る気力もなくなるほど仕事が忙しかったので、長くは続かなかった…。

 

まあ親が食べないと食卓には上がらないというアレで、セロリって外食でしか食べたことなかったし。

 

セロリ…どちらにしろ野菜は早く食べた方がいい。