
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

1月31日のねこあつめのあいことばは「晦日節」?

晦日の節、と書いて「みそかぜち」と読みます。

晦日正月ともいい、正月最後の日のことをいいます。

 

そうか、1月はまだ正月なのか…!

 

地域によっては、松の内に挨拶できなかった家に行ったり、お餅をついてお供えしたりするそうですが、初めて知りました。

 

しかしみそかっていうのは、三十日のことなので、ちょっとずれますね。

 

昔の太陰暦だと一月は30日なのでそう言うのでしょうね。

 

ちなみに1月の1を「愛」、31を「妻」と読んで、今日は愛妻の日でもあるのだとか。

 

それも知らなかったなあ…。