
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月2日のねこあつめのあいことばは「鰯」!

弱い魚と書いて「いわし」ですね。

 

傷みやすいとか弱いとか、名前の由来は諸説ありますが…いわしハンバーグ美味しいですよね(そっちか)。

 

あと水族館で群れをなして泳いでると「美味しそう!」ともいわれますが(お前だけだ)。

 

彼等が脚光を浴びる日、それが明日の節分ですね。

 

焼いた鰯の頭を玄関に飾っておくと、においで鬼が逃げるというアレです。

 

しかし猫とかは喜んで持って行ってしまうので、鬼とは…。(鬼<鰯<<猫なのか??)

 

ちなみに節分といえば豆、に加えて恵方巻きとか(恵方ロールというのまでみた)そばとかありますねえ…。

 

恵方巻きがあると夕食楽なんですが、周りで聞いてみるとそれほど浸透していない様子。

 

土用のうなぎとかはすごい有名なのになあ。平賀源内さんどんだけ商才があったんだ…(現代においてうなぎを食べないと夏バテするというのは根拠に乏しい、という節もありますが…でも食べてしまう…ごめんうなぎ…)。