
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月5日のねこあつめのあいことばは「馬酔木」?

 

馬が酔う花とかいて「あせび」(またはあしびとも)と読みます。

 

あしびって打っても変換されなくて、あせびだった…。日本語難しい。

 

どっちかというともう少し春になってからのイメージがありますが、かわいらしい花とは裏腹に毒性があるという…この花を食べた馬が酔っ払っているように見えるからっていうんでこの名前ですが、実は呼吸困難とか麻痺とかなんで、食べさせちゃあかんですよ…!

 

この毒を使って殺虫剤とかが作られるんだそうです。

 

ただし、ほとんどの哺乳類動物はこの花を食べることはないんだそう。

 

なので、公園とか街路樹とかにはよく使われるみたいですね。

まああんまり人気の多いところに鹿とか来ない気もしますが…!

 

ものすごくあれな情報ですが、検索してたら信長の野望オンラインで、あせび製殺虫剤があって、腹筋がつりました。

こ、細かい…!