こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月6日のねこあつめのあいことばは「海苔巻き」!

海苔を巻く、と書いて「のりまき」と読みます。

 

恵方巻きつづきかな~?とも思ったんですが、海苔って一体いつが旬なんだろう。

 

もととなる海苔は11月ぐらいから収穫がはじまり、2月ぐらいで終わるそうですが、昔のように天日に干して作るわけではないので、一年中みかけますね…。

 

でもやはり旬のものは味が違うそうです。

 

むかし海苔とわかめの違いがよくわからなかった…(今はわかります)。

 

あと海苔といえば「ごはんですよ!」なんですが、あれひと瓶で給料日前とかやり過ごしていた頃が懐かしい…()。