
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月8日のねこあつめのあいことばは「恐竜」!

恐竜…読み仮名を振るまでもなく、みんな大好きゴジラです(違います)。

 

きょうりゅう。

 

太古の昔に地球を席巻していたとも言われる生き物の総称ですね。

ジュラシックパークみたいに現代に生き返ったら大変ですが、色々と謎がある生き物だけに子供から大人まで愛されています。

 

で、なんで今日はいきなり恐竜??と思ったのですが、今日は福井県のふるさとの日なんですね。

 

福井は琵琶湖のそば、でもって金沢からも近い日本海若狭湾に面した細長い土地の県。

恐竜の化石発掘量がなんと日本一で、福井県恐竜博物館があります。

 

越前そばや越前漆器とかでも有名ですね!

 

私の中では「ちはやふる」の新くんが住んどるとこやあ~!です。

いつか羽二重餅を買いに行きたい。