こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月8日のねこあつめのあいことばは「おこと汁」?

まあ変換しようと思ったら「お琴汁」って出てきて「食べられんがなw」と突っ込んだのは秘密だ。

 

おこと汁って「お事汁」とも書くようですね。

「事八日」に無病息災を祈って食べるお味噌汁だそうで、六種類の食材を入れることから「六質汁」とも呼ばれるのだとか。

 

芋、にんじん、大根、小豆、こんにゃく、ごぼうがその中身ですが、地域によって中の具材には違いがあるそうです。

 

うーん、けんちん汁っぽいな…。

 

でもあれは豆腐が入っていたような??

 

けんちん汁っていうのをそもそもちゃんと意識して作った記憶がないんですが(ええー)、昔読んだ本の中に「けんちん汁」ってのがあってですね…。

 

おかあさんのつうしんぼ (偕成社文庫2078)

中古価格
¥1から
(2017/2/8 08:42時点)

 

 

さすがに古いかw

図書館にはありそうです。