
こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月12日のねこあつめのあいことばは「お稲荷さん」?

「おいなりさん」。狐の神様がまつられているところのことですね。

 

狐の姿をしていますが、田畑を守る神様です。

 

2月最初の「初午の日」に、伏見稲荷大社など全国の稲荷神社で大祭が行われます。

今年はちょうど2月12日にあたるんですね^^

 

旧暦だとこの日に種まきをしていたそうですが、さ、さすがにまだ寒いですね…。

 

今日は窓が凍っていました。ひぃ。

 

南国育ちなのでちょっと寒いだけで死にそうになります…あと年を取ると皮膚が薄くな(自主規制)