こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月16日のはねこあつめのあいことばは「黒蜜」!

今日のあいことばは、黒い蜜と書いて「くろみつ」です。

 

黒蜜といえば寒天、わらび餅、あんみつ…想像しただけでよだれが出そうですね。

今日は「寒天の日」なんだそうですよ。

 

寒天の日ができたのは2015年ということですから、10年以上も前なんですね。

 

長野県が寒天の産地日本一というのを初めて知りました…!

 

ちなみに黒蜜は黒砂糖を煮詰めたもの。

寒天は海藻からできています。

 

冬の間だけ作られる角寒天は、長野県でのみ作られているそうですが、これは寒くてよく乾燥している気候だからなんだとか。

 

使いにくいのであまり作られていないそうですが、寒天ダイエットとかでブームになった寒天。

 

ところてんと見分けがつかないですが、そもそもはところてんの干物(ひもの…?)が寒天ができるきっかけだったんだそうです。

 

ところてんもおいしいですよね…。なんというおやつテロ…!