こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月20日のねこあつめのあいことばは「隈取」?

すみをとる、と書いてくまどり、と読みます。

今日は歌舞伎の日なので、あの顔の化粧?模様?ということですね。

出雲の阿国徳川家康などの前で踊った日ということだそうですが、最初は女の人が踊っていたんですね。

そこから様々に派生し、禁止や制限などの時代を経て今に至ります。(長いので割愛)

新しい歌舞伎と伝統の歌舞伎とが同居する今の歌舞伎。

あの隈取もいろいろ名前があって、似てるようでちゃんと別々なんですが、塗るの大変だろうな…。