こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月21日のねこあつめのあいことばは「浪漫」?

今日のあいことばは、浪漫飛行の「ろまん」ですね…()。

 

ちなみにこの「ロマン」、ローマに由来する意味(ローマのもの的な)と、ロマン主義的な意味のものと二通りあるそうです。

 

英語だと「ロマンチック」ってやつですね。

 

これに「浪漫」という漢字をあてたのは、我らが夏目漱石先生。

 

博士号あげるよ!っていわれて、「肩書きはいらない」って断ったとかカッコイイですよね…。

今日はその断った日にちなんで、「漱石の日」なんだとか。

 

肩書きはいらないっていっても、記念日はいっぱいあるこのあたり、あの世で先生はどう思ってらっしゃるのか気になりますね!

たぶん「しょーがねーな…」とかいいつつ、多分気にしてらっしゃらないような気もする。