こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月22日のねこあつめのあいことばは「にゃあ」!

いわずともおわかりいただけるとかと思いますが、今日は「にゃーにゃーにゃー」の日ですね。

 

日本に特有の猫を日本猫といいますが、短毛で尻尾が短い子が多い傾向にあります。

 

猫は中国から船にのって渡ってきた説が長らく定説でしたが、どうやらさらに昔からいたんじゃないか…とまあ色々話は出ているようです。

 

でも南のイロオモテヤマネコでしたっけ、猫でもちょっと違う系統ですよね。

 

やはり住んでいるところの気候に合わせ、進化や変化をしていったのかなーと。

 

ちなみに家猫とか野良猫とかいう区分がよくされていますが、猫は家畜ではないので最初から「猫」ではないかなと思います。

 

ネズミの番や愛玩用として人間が飼い始め、人間の都合で捨てられて「野良」にはなりますが…。

 

どこで生きようと、猫は猫なんじゃないかなあと思ってみたりするのでした。