こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月25日のねこあつめのあいことばは「梅見茶屋」?

きょうのあいことばは、梅林のなかにもうけれる茶屋、で「うめみじゃや」と読みます。

 

花見も好きですが、梅もいいですよね…!

 

いや断じて梅ヶ枝餅の方が美味しいとか…いいますけど…!

 

梅ヶ枝餅とは、まあ形はおまんじゅうなんですけど(梅がはいっているわけではない)

正確にはあんこの入ったお餅です。(正確にはまんじゅうではない)

 

焼きたてが一番美味しいんですが、冷めるとぺったんこの悲しい姿になります。

(レンジであっためるとすこし柔らかめの餅になる)

 

九州の太宰府天満宮梅ヶ枝餅が有名ですが、山口の防府天満宮でも売っています。

 

おや、いつの間にか梅ヶ枝餅の愛を語っていた…。

 

ちなみに梅見茶屋は季語なんだそうで、梅見茶とも。

 

どう詠むのかちょっと興味がありますね!

梅見なら思いつくけど…。