読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよみみ

ゲーム「ねこあつめ」のあいことばを毎日更新中!一年365日と1日の暦やら今日は何の日について色々調べています。

2月28日のねこあつめのあいことばは「ポケット」?

ポケットモンスターの話は昨日だったしなあ…(初代ポケモンの発売日)と思ったら、今日はビスケットの日なんだとか。

 

二度焼く、で28日なんだそうです。

 

でもクッキーとビスケットの違いってなんだろう?

 

って思いますよね…。

 

クッキーはアメリカ、ビスケットはイギリス、そしてサブレはフランスから伝わったお菓子。

 

で、日本ではクッキーは糖分と脂肪分が全体の40%以上のもの、ビスケットは糖分と脂肪分が40%以下のもの、と規定があります。

 

なのでお菓子の表記などは、その規定となっていますが…。

なんとなくクッキーは家で焼く物!

ビスケットはごつくて丈夫なのでお店で買う物!

 

サブレはシャレオツなのでお店!

 

というよくわからない自分判定をしていた記憶が…。

 

アメリカでは焼き菓子は全部クッキーらしいので、お国によっても違いはあるのかもしれませんね。


そして話が脱線しまくり、肝心のポケットについて言及してませんでした(汗)。


あれですね、「ポケットを叩くとビスケットが二つ」。


タイトルは忘れてしまいましたが、「粉々になるやん…」とか思う可愛くないお子様でした(笑)